人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行8 雲仙島原~大宰府


今日も良いお天気^^
朝風呂前、お宿の前の湯けむり立つ公園をJBとお散歩

九州旅行8 雲仙島原~大宰府_d0033336_20041824.jpg


ここは源泉の温度が105℃で、105mの足湯のある公園です。
名付けて「ほっとふっと105」

目の前が橘湾、向こう岸が長崎。


九州旅行8 雲仙島原~大宰府_d0033336_20051252.jpg
一番はずれの場所にはペットの足湯もありました♪
朝早すぎて時間外のためお湯がほとんど抜いてあり残念。



雲仙普賢岳を眺めるルートで島原へ向かいます。
途中雲仙地獄はここ?と車窓から見ただけでうっかり素通り><

九州旅行8 雲仙島原~大宰府_d0033336_20051914.jpg


1991年の噴火で出来た平成新山が普賢岳より高い!

九州旅行8 雲仙島原~大宰府_d0033336_20052643.jpg
自然の猛威、火砕流が人里に向って流れた跡が
25年以上たった今もわかりました。



九州旅行8 雲仙島原~大宰府_d0033336_20053332.jpg


島原城では母さんのみ天守閣を見学
JBは天草四郎とスリーショット^^

九州旅行8 雲仙島原~大宰府_d0033336_20054229.jpg
ランチはお城のすぐ前の姫松屋さんで島原の郷土料理「具雑煮」
具だくさんでおだしの味がとても優しいお雑煮でした。
デザートは「かんざらし」
よく冷えたはちみつシロップとこぶりの白玉だんご。
さっぱりしていて素朴♪



島原から福岡で寄ってこなかった大宰府へナビを設定すると
なんと船旅ルート!
九州旅行8 雲仙島原~大宰府_d0033336_20055043.jpg

有明湾フェリー30分くらいで熊本県!




熊本はまたの機会にゆっくり、、ということで福岡にもどります。

九州旅行8 雲仙島原~大宰府_d0033336_20055799.jpg

はずせない太宰府天満宮
お土産屋さんが5時でバタバタシャッターをとじるころ到着。
あわてて梅が枝餅を一つ買ってほおばってからの参拝。



今日の温泉は大宰府から近い二日市温泉「博多湯」
1300年の歴史を持つ九州最古の温泉とのこと。
源泉かけ流し、湯量たっぷりでなんとあつ湯の方は45℃前後!
あつ湯好きのワタシも入れませんでしたが
ぬる湯がちょうどよく熱くていいお湯でした。


筑紫野ICから九州自動車道に乗り九州最後の車中泊は古賀SA
九州旅行8 雲仙島原~大宰府_d0033336_17054048.jpg

九州最後の晩御飯はSAのレストランで
福岡牛ローストビーフ丼うどんセットと
博多鶏すきご膳うどん付き。美味しかったデス。

しかし九州など西のほうの定食では必ずといっていいほど
うどんがつくんですね!炭水化物多くない?笑



************



by lomia | 2017-04-19 21:32 | 2017春 九州 | Comments(0)
<< 九州旅行9.10 完 九州旅行7 有田~長崎 >>