人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな瞬間

ステンドグラス完成までの道のり。。
モチーフ決定、構想デザイン、型紙作り、ガラス選び、カット、グラインダー研磨、カッパーテープ巻き、半田付け、仕上げの色付け、磨き。
これらの工程の中で私が最も好きな瞬間がコレ↓です♪
大好きな瞬間_d0033336_1534950.jpg

シルバー色の半田のラインをブラックパティーナという薬品で腐食させ黒い色に染める瞬間。液を塗るとさ~っと色が変わります。
全体がぐっとしまってやっとステンドグラスらしくなってきます。
写真では半分まで色が変わっているのがお分かりいただけると思います。
染める前の色合いが全体になんとなくボヤっと物足りないくらいで丁度よい出来上がりになるのですが、実際染めてみるまでが不安なのです。もうちょっとはっきりした色のガラスにしておけばよかったかな?と毎回不安になります。
そしてイメージ通りの出来栄えとなったかどうかは最後に出来上がりを光に透かしてみて初めて答えが出るのです。
ラブ&ピースちゃん2006パネル、かなり、色選びに手こずってしまいました≪汗
ガラスの色合いってほんとうに奥が深いのです。
板ガラスから出来上がりを想像する力。。10年?まだまだですヮ

なんども切り直したり、半田つけたり溶かしたり。。
苦労したけど納得の作、完成しましたっ

(出来上がりを見るとそんなに悩んだほどの作品には見えず、ごくごく必然の色合いに見えるから不思議なのデス^^;)
by lomia | 2006-03-17 02:25 | ステンドグラス | Comments(4)
Commented by こげぱんママ at 2006-03-19 12:31 x
素敵な作品だわ!! 私もビーズばかり作ってないでパンでも焼こうかしら?(爆)
あみがもっと元気になったらパンつくり再開しますね^^
Commented by lomia at 2006-03-19 16:46
>こげまま~あみちゃんその後いかがですか?こげママはいろんなことできてうらやましいですよ。あみききちゃん用のパンも焼いてあげてね。
Commented by ぼけ爺 at 2006-03-27 05:11 x
柔らかい雰囲気で、やさしいワン君の気持ちが伝わってくる、いい作品ですネ。
24日に八ヶ岳から帰ってきたのですが、ホテルの近くにわん君のステンドグラスも作っている「HEART工房」さんがあったので、見学してきました。作家の方の違いで作品の雰囲気が、こうも違うものかということがよく分かりました。
Lomiaさんの製作の手が空く日を、楽しみにお待ちしています。
Commented by lomia at 2006-03-27 21:40
>ぼけ爺様~ありがとうございます。
八ヶ岳方面はクラフトの工房もいろいろあってステンドもけっこうありますよね。
私も高原にこもって小鳥のさえずりなんか聞きながら製作にうちこんでみたいなぁ。。なんて思うこともあるけど、ま、ここA市もけっこう田舎だから、わが道をこつこつ歩むには問題ないかな?(笑)
ひとつひとつ大切にそして自分を見失わないようにやっていきたいです。
待っていて下さる方がいると思うと、がんばろうっ!て思いますm(__)m
<< やられまスタ( ̄m ̄〃) かわいい雑草2 ホトケノザ >>