人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急ピッチ割り込み(^^;)制作ねじりはちまき中!

割り込み品は依頼品ではありません。
一応自宅用。。
原点に戻ってシンプル路線のわんこ数点デス。
そのひとつにはやはり欠かせないGR作品。もちろんモデルはローリーちゃん♪
しかもシニアデザインで~^^;
急ピッチ割り込み(^^;)制作ねじりはちまき中!_d0033336_1314393.jpg

かねてからおさるの額をどーするかで悩んでいましたがこの際思い切って切り替えを入れてみたッ(*≧▽≦*)ゞ
きゃーーかわいい~~~♪♪♪すんません、完全に親ばか状態><
いやや、のんきにこんな自己満足の世界に浸って楽しんでいる場合じゃないんです。

が、ま、つまりはこの「楽しさ」をみんなに伝えて欲しい。。と。。



雑誌「○犬の友」の連載企画に「HAND MADE GOODS for dogs」というコーナーがあります。自分の愛犬をモデルにレポーターがいろいろな手作りグッズ製作に挑戦してその体験レポを紹介するというもの。
今回なんとこともあろうに愛犬をステンドグラスで作ろうという企画で「LORI'SPAW」に撮影協力の依頼が来てしまったのです!

えぇーーッ!

私の作るガラスのわんこ達はシンプルでピースも少ないのできっと簡単に出来ると思ったのでしょう。。そーは問屋が卸さないのですよ。
オリジナルでしかも愛犬そっくりに作るって、キットが出来ていて2~3時間で体験出来るステンド小物とはわけが違う!
。。。。。のだけれども、編集部の方から、おたくのわんちゃんが作業の様子をのぞいているところとか撮影したいなどと言われ、ちょうど10周年のマンネリだったし、ま、ブログのネタにもなるし、ちょっとおもしろいかも?。。とついつい承諾してしまったのです。引き受けてしまった以上「そーは問屋が卸す」よう段取り準備を至れり尽くせりでしなくてなりません(汗) また、何点か作品を撮影させて欲しいとのこと。
まずい。。実は手元にはほとんど作品がないのです!
で、依頼品の完成品の発送を遅らせてもらうと同時に急遽作品を作ることになったわけなのです。急ピッチ割り込み(^^;)制作ねじりはちまき中!_d0033336_2633100.jpg作業場のお掃除もしなくてはならないし(年末以来やっていないのでぐちゃぐちゃ)かなりあせってきました。
記事の内容はステンドグラスの作り方を一から解説するものです。ほんとうは企業秘密(?)の部分もかなり披露しちゃうことになるでしょう。な~んだ簡単そうってこれをみたらステンドでわんこ作る人口が増えるかも?!ま、それもまたよし。撮影はもう今週です。逆レポも出来るかな?どうぞお楽しみに^-^;
by lomia | 2006-06-05 01:24 | ステンドグラス | Comments(14)
Commented by かえる at 2006-06-05 08:18 x
ついに、正式決定なのですね!
逆レポートも、楽しみにしています。
Commented by のりべー at 2006-06-05 08:56 x
わ~ぁ~~~!!おめでとうございます!!
私とっても楽しみにしています。
準備大変だと思います。
だって「そーは問屋が卸す」準備ですものね。
でもこの感じでは~~だいぶ進んでいますね!
素敵なページできること間違いなし。
10周年の節目にこのような記念すべき取材、頑張ってくださいね!!
Commented by patyna at 2006-06-05 11:45 x
それは大変&楽しみですね~~
取材前って色々と大変ですよね!!特に自宅(工房)で取材を受けるときは掃除もしなきゃいけないし、作品も作らなきゃいけないし~
そう・・・自宅用の(取材用)作品って無いですよね(^^;
先々月の私と同じ事を言ってるlomiaさん、なんだか嬉しく(?)なっちゃいました(笑

企業秘密(!?)、暴露しちゃうんですかぁ~?
でも、正直、あまり暴露したくないですよね(^^;
私、記者の方にその点に触れられた時は「・・・企業秘密です~」って誤魔化しちゃいましたよ(笑
たぶん、みんな同じやり方だと思うのですが・・・あまり知られると同業者が増えるかな・・・なんて恐れる私はまだまだ器が小さいのでしょうね(^^;

来月号ですか?それは見なくちゃ~~lomiaさんは写るんですか?
Commented by viola at 2006-06-05 20:55 x
今週は大忙しなのですね~
でもせっかくのチャンス・・
段取り色々大変だと思うけれど頑張ってね~♪
才能は吐き出すことによって又新たに生まれてくると思うの。
いつまでも抱え込んでいたら次のアイディアは出てこないんじゃないかな・・
lomiaさんのセンスは誰にも真似できないと思うもの~
自信をもって作品ご披露してくださいませ。
楽しみにしています~~☆
Commented by はなママ at 2006-06-05 23:57 x
やった~!(●^o^●)人事と思えないぐらいうれしいですぅ!!
母さまの素敵なステンドがもっともっとたくさんの人に見てもらえるんですもの!
  いちおうお友達にはいつも宣伝してるんですよ(^^ゞ

取材が来る!ってワクワクもするけれどおかたづけも大変ですよね。
私事ですけど、家にも先月TVの取材が来て、それはそれは大変でした(笑)

発売日を心待ちにしてますね(^_^)

Commented by デュバルママ at 2006-06-06 00:24 x
わあ~しばらくぶりにお邪魔したらすごーい(パチパチパチ)とっても大変そうですが、かっこいい(^^)v lomiaさんのわんこの作品は表情が豊かでやさしくてそっくり!誰にも真似できないと思います。おさる額のローリーちゃんも。。。超かわゆい。 がんばってくださいねー。楽しみにしてます♪
Commented by lomia at 2006-06-06 00:53
>かえるさん~なんか反響多くて雑誌出てから発表すべきだったかとちょっと汗。。逆レポがんばりま~す( ^ー^)
Commented by lomia at 2006-06-06 00:56
>のりべーさん~ありがとございます。どうしよう。。アト3日だよ。実はそんなに進んでいないの。欲張ってもねー。要はライターさんが器用だと助かるのです(笑)
Commented by lomia at 2006-06-06 01:05
>patynaさん~はい先々月のpatynaさんとまったく同じ状況となっています~(笑)今回は今までちょこちょこと作品が載っていたのとは大違いの企画記事なのでかなり緊張しています。
企業秘密はたぶん暴露します~(爆)もう10年も楽しんだのであとはどうにでもなれって感じ^^
というか自分のやり方がまったく自己流なので恥かきそうな気もします。どうしましょう~~
私?写るかも。。/o\
Commented by lomia at 2006-06-06 01:11
>violaさん~なるほどなるほど。。!

>才能は吐き出すことによって又新たに生まれてくると思うの。
いつまでも抱え込んでいたら次のアイディアは出てこないんじゃないかな・・

すごい説得力ある。うんうんそうかもしれませんね~
自信はないけど、もう居直ってご披露するっきゃないですね^^;
良い記念というか、楽しい取材となれば良いなぁと思っています。
Commented by lomia at 2006-06-06 01:17
>はなママさん~ありがとうございます。
後ろの方の地味なページですから~^^;作り方解説がメインで作品の写真は小さいと思いますので。。
はなママさんちになにTVの取材が来たの?!
なんの?見たかったです~!
Commented by lomia at 2006-06-06 01:22
>デュバルママさん~こんばんわ!えへへびっくりさせました~♪(笑)
作品いくつか撮らせてといわれたとき、どーしようなんにもないから、デュバルちゃんの借りようかな?っと一瞬思ったのだけど、あ、あれくっついちゃってるんだよなぁ。。って(笑)
おさる顔のローリーぅひ☆かわいいでしょ?ありがとう!
Commented by きょん吉 at 2006-06-09 10:58 x
すごいすごいーーーっっ!キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
母しゃま おめでとうございまっす♪
なんか 母しゃまが 遠くへ行っちゃいそーで 淋しい気もしないでもないですが 母しゃまのガラスのわんこが もっともっとメジャーになるってことですもんねー。嬉しいデス(≧ω≦)b !!
お忙しいでしょーが がんばってねん♪
姐さんのさる顔バージョン めちゃめちゃかぁーいらし~~♪
セピアっぽい 淡い色合いが なんともいえず いいカンジ~ 
Commented by lomia at 2006-06-10 00:43
>きょん吉さん~いやいやアタスはどこへも行きませんって(爆)そんなに早く天国へ送んないでくださいまし^-^;
やっと終りました。疲れました。私のステンド人生全放出っ
なんちゃって。
看板犬でひょっこり顔覗かせるハズのローリー選手、ず~~~っと爆睡><最後にたたき起こしてなんとか記念撮影しましたよ。
<< 気まぐれスペシャル8 愛犬の友... 田植えブービー >>