人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の米作柄状況。。

早、今年も10月です。
そろそろ田んぼ収穫ネタあってもいいはずなんだけど週末農夫さんどうしちゃったのかしら?な~んて思っていてくださった方、お待たせいたしました!
昨日、すっきりさっくりあっけなく刈り入れ終了~♪
って♪付けてる場合ではありません。
正直にご報告いたします。
今年の米作柄状況。。_d0033336_18241489.jpg
今年のローミー田、不、いや 凶作なり~~~((ToT))

2週間ほど前に軽トラ一杯分のヒエを刈ってそれでやっとこの↑状況ですからそんなもんでしょう。このようなみっともない田んぼの写真はあまり見かけないと思いますので貴重ですぞ><ひょんひょんと出ている黒っぽい穂がヒエです。大量に生えてしまった雑草(ヒエ)に養分をとられそのぶん米が少なかったということです。
明日の稲作作りのための教訓として目を背けてはいけない!と自戒の念でアップ(汗)
講じたはずのヒエ害対策がうまくいかなかったワケなのですが、ローミー父兄弟週末農夫さんのくせに来年こそはと闘志を燃やしちゃったりしてました。
どんなに柔らかめに炊いても(笑)夏前ぐらいには米びつ底をつく計算で、夏はソーメンすすってしのぐ予定です。
今年の米作柄状況。。_d0033336_1847881.jpg
ま、このところ太り気味だったからダイエットできてちょうどいいかもって思う母ですけどね^^;
by lomia | 2006-10-01 18:47 | 週末農夫 | Comments(0)
<< 黄コスモスとダルメシアン ハイビスカスパワー >>