人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼間の散歩はのどかだなぁ

昼間の散歩はのどかだなぁ_d0033336_14375950.jpg最近日が短くなったせいもあり散歩の時間がな~んとなく定まりません。
年間通じて我が家は雨だと完全にパス。あがっていても路面が濡れていたらパス。パラッと来そうな雲行きでもパ~ス。と軟弱なんですが。
夕暮れ時暗くてもヘッドランプ付けてガッツで出かけていたのはさほど寒くなかった頃のお話。。
ローリーが目で態度で(座って動かない)訴えます。やめよーよー><
ま、冬場は時間の許す限り明るい時間帯、昼間の暖かい陽気を逃さずに出かけることにしたいと思います。そのほうがゆったりせかされずに歩けるからいいわ。しょーがない歩いたげるっとローリー姐御も申します^^;

今日は獣医さんの帰りにそのまま車でB公園へ。公園内をウロウロしたあと外回りの住宅街から学生が行き交うN大構内を通りまた公園へ戻るというコースで距離を稼ぎます。毎年N大の急階段脇のイチョウがきれいなので楽しみなのですが、やっぱり明るい日差しの中青空をバックに見る黄葉はとても鮮やか♪
ローミーは頭上の黄色い葉っぱなどぜ~んぜん知らん振りでしたけどね^^;

今日獣医さんに行ったのは先日のローリーヨローリー事件をうけ念のため受けた健康診断の結果をもらいに。ま、念入りなドッグドックまではいいかということで一応のことがわかる血液検査のみだったのですが、結果は問題なし!
この年齢でこの数値は優秀だということでありました。やっぱりローリーは長生き星の下に生まれてきたようですよっ^^vもうそんな目で見たってダメです。ガンガン散歩にひっぱってギネス狙いますから~♪

ところでミルミルちゃん。
ミルミルだってコー見えてもうすぐ10歳立派なシニアちゃん。。なのでついでにといっては何ですがやはり一緒に血液検査をしてみました。
ミルミルもおおむねOKだったのですが、一点だけ、血小板の数値がだいぶ低く、通常20万~40万のところ5万しかない!先生は楽観的にまあ具体的な症状がでているわけではないしたまたまそういった数値が出る場合もあるからとの説明。。
人間の場合もそうですが健康診断の数値って正常(標準)の範囲に幅があり、そのハジのほうだと微妙に心配になったりするものです。ましてやその範囲を大きくはずれていたらほんとうに大丈夫??と思ってしまいます。
念のため血液凝固の再検査。
結果は問題なくまずは大丈夫との見解。万が一病気のシグナルである場合もあるので要観察1~2ヶ月後にもう一度数値を見てみましょうとのことでした。
こういうのってな~んかすっきりしませんが、ま、今の段階で必要以上に心配してもどうしようもないことのようです。
本人いたって元気!【数は少なくても一個一個の球が大きく血液凝固の役目を果たしており特に治療の必要はない】という説をその後ネットでみつけました。ミルミルの場合はソレだ!と勝手に思いちょっと気が楽になった飼い主であります。
by lomia | 2006-11-21 14:37 | Comments(4)
Commented by ☆tomo☆ at 2006-11-22 16:15 x
イチョウがきれいですね~(*´∀`) ミルミルちゃんもいい笑顔(*^-^*)
同じ公園に行ってるはずなのになぁ~  いつも真っ暗なので。。。 ( ノω-、)
夜チームは、これからは寒さとの戦いになります(((p(≧□≦)q)))
春になったらまた姉さま達に会えるかな~♪

ローリーちゃん、何ともなくて良かったですね。
さすが!公園からお家までスタスタ歩いちゃう元気姐さん!(逆ルートは・・・^^; )
ミルミルちゃんが??あんなにいつもオメメキラキラ☆の元気いっぱい♪なのに???
それは絶対、1個の球が大きい説ですね・・・(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン
Commented by lomia at 2006-11-22 22:31
>☆tomo☆さん 夜チーム代表さんこんばんわ☆
昼の景色は住宅街ウッチングも結構おもしろかったですよ。でももたもたしててやっぱり暗くなってしまうローミー家夜の公園にもふいに現れるかもなのでお覚悟です(笑)寒いけどお月様や夜景がきれいですよね。頑張りましょう~♪
ローリーとりあえず安心デス^^;ありがとう。
ミルミルはまったくもーデス。後ろ足がグー、お喉がガマ、瞼にイボ、果ては血小板がLサイズ球って><
ミルミルってかなり変わった子ダワ^^;
血小板が少ない子ってキャバリアとグレイハウンドに比較的多くいるそうです。そういえばキャバリアはおメメキラキラだしグレイハウンドは元気いっぱい風だしね~(ってぜんぜん関係ないか^^;)
Commented by みう at 2006-11-24 10:42 x
以前は仕事の都合でお散歩時間の選択の余地ナシだったけど
今はやっぱり昼間ポカポカな時間に出掛けたい・・・
時間に追われる散歩より、ずっと景色を楽しむゆとりがあります。
といっても1日3回の散歩なので朝と深夜にも行くんですが・・・^^;

ミルミルちゃん、血小板がでかい体質でありますように(笑)
そして、ローリーちゃん、お互い元気に2/20を迎えましょう!
Commented by lomia at 2006-11-24 20:33
>みうさん~1日3回も!アンディちゃん幸せだわぁ^^特に昼間のお散歩はいろいろ趣向をこらして楽しそうですよねッ「はしごおすわり」みましたよ(笑)
我が家は昼間宣言(?)したもののやっぱりぐずぐずしててすぐ夕方に。。で、マンネリコースでただ歩くだけ~のお散歩となっております。

元気なシニア犬ミルミルとローリーにエールありがとう!
心配の種これぐらいで、ありがたくおもわないとね~^^ゞ
<< 里山の秋 Memorial >>