人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだんと

だんだんと_d0033336_2132755.jpg お爺さんの四十九日忌法要は本当の49日目より数日前に行ったのですがその法要のあとに初めてお爺さんが夢に出てきました。川原に人がたおれているんです。むっくり起き上がります。「あ、お爺さん!お爺さんじゃないのぉ~!生きてたのね!よかった~!!」と駆け寄るとお爺さんが言います「どーでもいいから何か腹の足しになるものをくれ。。。」(≧▽≦)ノ
 仏教や死後のことはよくわからないけれどどうやら人は亡くなって49日間は真の仏になるための修行をしながらまだそのへんにふらふらしているらしい。なかなかの苦行なのでその間好物などお供えしてちゃんと成仏できるよう応援(お祈り)してあげないといけないわけなのです。で、法要は終わったものの本当の四十九日を迎えるその直前にご飯のお供えをちょっと手抜きしたもんだからお爺さん三途の川手前で倒れてしまったらしいんです。あっちゃ~(>_<)
ん?それともあれかな。。好きだったお酒を闘病中飲ませてあげられなかったのでせめて。。と毎日かかさずたっぷりお酒をお供えしていたから、飲みすぎてよっぱらって倒れてしまったのかな?お酒もいいけどご飯もくれ~って?(爆)
 そんなこんなでなんとか川を渡っていった(と思う^^;)お爺さん。
華やかな盛り花もすっかりかたづいて静かな日常が戻ってきた和室です。だんだん、だんだんと爺さまが遠ざかって行くようなそんなかんじ。。次の法事は3ヵ月後の新盆です。
頼りない嫁のもとに爺様また何か言いながら現れてくれるのでしょうか。。(ドキドキ)
by lomia | 2005-05-20 21:34 | Comments(4)
Commented by こげぱんママ at 2005-05-20 23:52 x
お爺さま、とっても幸せだったんですね^^
なんかほのぼのとしちゃいました~
母様、お疲れ様~
Commented by ローミーいとこ☆ at 2005-05-21 01:56 x
明日からGちゃん自称、第2の故郷ボストンへ行ってきます!ローミー父母思い出の地でもあるシカゴ乗り継ぎなのだ!!爺さんのシカゴアルバム最後のページ、”再び訪れることのないであろうシカゴ、さらばシカゴよ”の名セリフが忘れられません。孫の私が代わりに行ってきますから、お空で見守っててね、爺さん☆☆                         ローミー母様、また我らとアメリカ話してねん!
Commented by lomia at 2005-05-21 11:22
こげママ~ありがとう。
夢に出てきた爺様は痩せてはいなかったけどちょっと目にクマできてたかも(-_-;) なんとか一周忌までは頑張らないとね。
Commented by lomia at 2005-05-21 11:30
ローミーいとこちゃん~ボストンはお仕事?がんばってねん。
爺様の名(謎)ぜりふいろいろあるけどこれダントツかな?笑
身近な人のゆかりの土地ってはじめてでも不思議な親しみがもてますよね。シカゴさんとボストンさんによろしくね~^^ゞ
<< ノンちゃんちへ 勝手に咲いてマス >>