人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Two ways♪

ローミー号用踏み台作りました。
Two ways♪_d0033336_14395031.jpg
ステップが少しでも楽なようにと買い替えたキャンカーなんですけどね。。
毎日階段登りお散歩で鍛えて若返り努力はしているローリーなんですけどね。。

スロープは場所が結構いるし、ならばもう一段あれば少しはいいかな?と考えあぐねた母の愛のステップざます^^
捨てようと思ってた薄~いスノコを4枚ガムテープで張り合わせただけのシロモノですが、滑り止めゴムマットを両面テープでペッタンしてちょっとサマになりました。
走行中はスライドドアの内側に収納出来る大きさです。

Two ways♪_d0033336_14404969.jpg
どう?ローリーちゃん。

Two ways♪_d0033336_1441671.jpg
イマイチ石橋叩く性格なんで、慣れるにはもうすこしジャーキーがいりそうです^^;

で、思いつきました!
月に1度程度のお出かけに突然現れたんじゃ慣れようがありませんから普段使いにお家の中でも使用しましょう。
Two ways♪_d0033336_14413478.jpg
ちゃぶ台です♪(四角いけど)
二人用に最適サイズ! ばっちり食べやすい高さ!
ゴムマットのお陰でぐいぐい食べてもお皿が前進しません!!
これはいい~とミルミル絶賛です(笑)

Two ways♪_d0033336_14595783.jpg
でも真っ黒ゴムじゃあね。。><
せっかくの滑り止め効果はなくなりますがかわいいクロスかけてみました♪

ちゃぶ台と踏み台が兼用ってどんなもんだかですが。。
ま、わんこだからいっか^^;
by lomia | 2007-10-09 15:22 | 犬  | Comments(13)
Commented by ☆tomo☆ at 2007-10-09 17:01 x
母の愛の手作りステップ、なかなかいい感じですね~(*´∀`)b
スライドドアの内側に収納出来るってトコもすばらしい!
普段ちゃぶ台に使ってたら、お外でステップとして出した時も「何か美味しい物が出てくるかも~☆」ってお座りして待っちゃったりして~(*^艸^*)
Commented by のりべー at 2007-10-09 17:15 x
大きなお皿にジャージーひとかけらが私のつぼです。(爆
スノコ台、愛ディアですね!!!これなら足腰の負担も軽減ですね。おまけに日常でも使える!
最近ぷくも足弱ってきている感じがします。ブルブル震えたり、右足かばったりするしぐさが・・・・
ローミーちゃんたちは階段のぼりのお散歩などで、鍛えているのですね、ローミー母さんも工夫と努力ですね。
見習わなくっちゃ~~。

ところで、あちら・・・・ごねんなさい。今みて、びっくら、で遅まきながら書き込ませていただきました。。。。
Commented by lomia at 2007-10-09 22:59
>☆tomo☆さん そうですよね、ちゃぶ台に乗るなんてお行儀悪いから出来ないよーっても言うかな?降りる時なんてわざわざ飛び越えようとしてましたし><
サイズ偶然なのですが収納場所もばっちりでラッキーなスノコでした^^
Commented by lomia at 2007-10-09 23:07
>のりべーさん ご飯時じゃなかったので撮影用にお皿だしてみたのはいいのですがジャーキーちょびっとすぎましたね。母さんのケチッって言われそう~~^^;
ぷくちゃんも足弱ってきましたか?
かばってばかりだとどんどん筋力落ちてしまうので少し鍛える方向で。と思うのですが、程度がわかりません。
返って痛めてしまってはとも思い塩梅が難しいんですよね。。

コメントお知らせしちゃいました。どうしようかな?って思ったのだけど。
レスありがとうございます~^^
Commented by はなママ at 2007-10-09 23:47 x
なんてタイムリーなんでしょ(*^_^*)
ハナは最近、車に乗るのをためらいがち。
とうとう今日、かなりずっこけました(/_;)
最近、家の階段も踊り場で立ち止まり、
散歩も家の前で拒否!
とうとう来たかぁ~~(゜_゜)

踏み台参考になります(*^_^*)
母さまのおしゃれ心のあるアイデアはスゴイ!
前向きですよね!
見習います<(_ _)>

Commented by lomia at 2007-10-10 23:02
>はなママさん うーん来ましたか。。はなちゃんも。やはりお年頃ですなぁ><でもまだちょこっと来たばかりだからまだまだですよ~
ローリーなんかもう ためらい、立ち止まり、拒否の連続です。そこをなだめ、励まし、強引に今日まで。そして明日も、そのまた明日も、線路は続くよどこまでも。。デス(笑)
私の強引さに負けてしぶしぶ(?)ついてくるローリーめっちゃかわいく健気^^;
踏み台、おしゃれ?大滝汗でーす(≧▽≦)ノ
Commented by はなママ at 2007-10-11 00:27 x
やっと思い出した!
赤白の可愛いクロス、同じのを持ってます(*^_^*)
ハナも人間も、生まれて初めてのキャンプ、(それ以後ナシ(^^ゞ)
そこで貰ったものでした~。 
どこかで見たなぁ??って。。
でもすぐ思い出さないとこが、、、そろそろです(゜_゜)

どこまで鍛えたらいいのか?ほんと悩みますよねぇ・・・
大事にしてばかりでは衰えてしまうし・
ハナは歩くのイヤイヤ、ですが、海、川、プールは止めさせないとエンドレスです。。心臓も心配なので制限しつつですが、
ほんと楽しそうだし
心肺機能も高まるし、我が家はしばらくこれでいきます(^_^)

踏み台はなんとか作ります!ちゃぶ台にもなるやつねっ(^_-)-☆
Commented by lomia at 2007-10-11 01:14 x
>はなママさん もしかして赤いバンダナビブリでゲット?以前行ったことあるって言ってましたよね?うちのコレは先月のキャンプの時ガラクタセールの100均でゲット。きゃはは~でどこはイッショですね(爆)

ハナちゃん水泳は足腰に負担かからないからいいですね。
いい場所さえあったら一番ですよ。
階段登りはほんとうならあんまりやりたくない私です。

踏み台、材料はスノコとガムテープです。釘とかいっさい使っていません~ご参考までに^^ゞ
Commented by ガーシュウィン at 2007-10-11 18:13 x
この台、手作り?   感動しましたよ!^^

ローミーが食べやすいようにの置き台と、車用の踏み台兼用・・
  ナイス !です!
Commented by lomia at 2007-10-11 22:27
>ガーママ いや、植木鉢には負けます!(爆)
でも植木鉢踏み台にしたら転がりますから、その点はちょっと勝ちかなぁ?^^;
でも正直言えばこの踏み台ご飯以外ではイマイチノリが悪くてね。
大丈夫だからって言ってるんだけど~
Commented by らっせら at 2007-10-15 20:16 x
なんてタイムリーなお話でしょうか・・・・

2週間前 我が家の ラッキーも階段から落っこちました。
そして 13日に浜松のワンコ祭りに行って 今まで禁止してた
アジのセットを2ランしたら 翌日から階段から下りられなくなって
しまいました。
今日も1日、2階から降りられず 泣いておりました。
一応 トイレトレーニングも2階で出来るように躾けてあるのでそれは
いいのだけど、セラはさっさと1階に降りてしまうし
下には大好きな おじいちゃんが居るので寂しいようです。

どうしたものかと 悩んでおります。
Commented by らっせら at 2007-10-15 20:22 x
おっといけねぇ~ 肝心なことコメ忘れてた。

ローミー号の踏み台 これはなかなかのもんですね。
偶然とはいえ、ちゃんと車に収納できるなんてたいしたものです。

それと、もうひとつ
モデル嬢のローリーも ポーズがばっちしです。

最後にちゃぶ台の前のローリーもいいですね。
とても13歳には見えませんです。
Commented by lomia at 2007-10-15 23:33
>らっせらさん エエーっラッキーちゃんも階段が?!みんなお年頃なんだね。我一人ではなし。。って爺様の口癖だったです。
出来なくなったことより、そのことを認識しつつあるであろうワン達の心情を思うと切ないですよね。
ええーっ出来ないのっ!って大きく指摘したらかわいそうなので私はさりげなく手を貸すようにしていますヨ。

踏み台その後も大変重宝に使っています。
ローリー動きがスローなので写真が撮り易いです。
13歳。。まだまだひよっこですから^~^;
<< 天女山から美しの森へ Steps to the an... >>