人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスサンプルパネル第1号♪

教室は継続しているものの、製作はほぼ休眠状態のワタシ。
すこしづつ。。すこしづつ。。すこしづつ。。
なんとかね、どっこらせ(笑)とやる気を回復させています。

かねてから作りたいと思っていたガラスのサンプルパネル。
ちょっと気分転換で久々に鉛線組み工法で作ってみました。
アンティークのドアなどに見かけるこの工法は大らかなデザインのパネルに使われ、細かい作業のテープ巻き工法とはまったく違ったステンドグラスパネル作りの楽しさがあります。

ガラスサンプルパネル第1号♪_d0033336_1329.jpg

サンプルパネル第一号に選んだガラスは「キャセドラル」
CATHEDRALとはキリスト教の大寺院のこと。教会のステンドグラスに使われたガラスを指す言葉。フランスのサンゴバン社のトランスルーレント(光を透す半透明な)型板ガラスです。
たまたま17色揃えることが出来たのですが、今はもう廃盤になった色もあるようです。
厚みがあって価格もお手頃、発色風合いがバックやフレーム、インテリアにも合いとても使いやすくて大好きなガラスです。

ガラスサンプルパネル第1号♪_d0033336_1383110.jpg
自然光で見たところ。

ガラスサンプルパネル第1号♪_d0033336_1393241.jpg
白熱灯の灯りで見たところ。

このサンプルパネルを普段から窓辺においておけば、教室の皆さんも色選びの時いちいちガラス棚から大きなガラスを出してきて持ち上げて翳さなくてもすみます♪
時間をみつけて(いくらでもあるじゃろ(笑))他のガラスのサンプルパネルも順次作っていきたいと思っています。
by lomia | 2008-10-26 01:44 | ステンドグラス | Comments(2)
Commented by エルフまま at 2008-10-28 19:03 x
おぉ~っ サンプルパネルにしておくには勿体ないわ・・
りっぱな作品で ステキですね♪

でも こうしてあると 
出来上がりのイメージがより一層広がりますね。。

今 私もすっごく創作意欲が沸いて 何かをしたくって・・・
ちまちま編み物始めました^^
帽子編んでまぁ~す♪
いつか ステンドにも挑戦したいわ^^b

アルママ改め・・
一年経ちましたから。。。
いつまでも アルちゃんママには違いないけどね・・
どっちでもいいけど。。取りあえず エルフままにしたのよ^^
よろしくね♪
Commented by lomia at 2008-10-29 00:21
>エルフままさん ありがとうございます。
グラデーションが虹色みたいでちょっとワタシも創作意欲わき始めていま~す♪

編み物ですか?ママさんお裁縫系得意ですものね!
どんなお帽子かな?ワンコ用かな?
ステンドも楽しいですよ~是非挑戦してみてください!

1年たったから。。そうですね。
アルちゃんも笑顔でうなづいてくれてると思います^^
<< ミルイボ根治大作戦! 修理は無料デス^^ >>