人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド

ホテルの朝食はどこもバイキングスタイル。
ハム、チーズの種類が豊富でついつい色々とのせてしまいます。
今日の峠越えドライブはちょっと圧巻なのでしっかり食べて、出発です。
スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_22252197.jpg
道路脇のコインパーキングだったのでガラガラとスーツケースを運びどっこらせと積み込みます。
ベンツのAクラス、ミニだけど大型スーツケースがすっぽりはいるトランク、さすが。


スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15534821.jpg
赤信号。スイス国旗が目立ちます。教会の向こうにちらりと山、見えます。

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_1554815.jpg
登山電車が登るのと平行して自動車道もわっせわっせと登ります。ついつい競争気分^^

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15543028.jpg
岩の山肌にみとれます。

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_1555677.jpg
ぐんぐん登り、景色が次々開けて、もうこのあたりでかなり興奮状態^^

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15552322.jpg
こんなところに牛達。。いっぱいいるいる!

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15554761.jpg
父さんご機嫌です♪

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15561493.jpg
ヘアピンカーブが幾重も続く峠道。。
自転車で行くツワモノさん多数。

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15563662.jpg
バイクツーリングさんも多数。

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15565212.jpg
このキャンピングカーさんは黒ラブ連れでした。(うらやましいぞ)

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15571797.jpg
ヨーロッパの分水嶺フルカ峠(標高2436m)到着です。

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15574516.jpg
滝登り?危ないっすよ。



スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15581052.jpg
フルカ峠からすぐのところにあるホテルべルヴェデーレ
お土産屋さんとレストランがあって氷河見学の休憩ポイントです。

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15583050.jpg
温暖化でここ数十年の間でずいぶん後退してしまったというローヌ氷河ですが、初めて見るものにはそれなりの見ごたえです。

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15585953.jpg
氷河の淵から見下ろす全景。
峠は越えたのであとはまた下るのみ。

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_15591963.jpg
白っぽく濁った湖水が印象的なグリムゼル湖(たぶん)

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_22322717.jpg
ここをのがしたらもう下までなにもなさそう!と飛び込んだ山小屋のレストランです。
革ジャンのバイク野郎さんたちがたくさんランチしていました。
ワタシのチョイスしたチーズトーストはべ~り~GOOD!
父さんはやめときゃいいのに、ミートソース。へにゃへにゃ><
イタリア近いのになぜ?(笑)

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_1611679.jpg
レストランの向かいの湖

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_1614234.jpg
このあたりに生息しているというマーモット。これはここで飼われていました。


スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_161239100.jpg
木彫りで有名な街プリエンツに到着。
コバルト色のプリエンツ湖、湖畔の町営駐車場です。
かわいい町並みを散策しながら、ジョバン木工芸館など見学、小さな鳩時計をお土産に購入。



スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_2234333.jpg
インターラーケン駅周辺で迷いましたがなんとかグリンデルワルドにたどり着きました。
2泊するホテルサンスターにチェックイン

日本語観光案内所は5時過ぎてしまっていたので、駅で明日の登山電車の時刻をチェック。
コープでハイキング用のパン菓子果物飲み物を調達。
街を歩いていたらすごい夕立にみまわれました。
山の天気はいつもこんなとのこと。チャイニーズレストランがあったのでテイクアウトを注文しながら軒先で雨がやむのを待ちホテルに戻りました。

スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_22362691.jpg
ホテルの窓からの景色です。ぐぐっと望遠撮影でアイガーキャッチ↑(肉眼で見えます)


スイス3日目 フルカ峠~グリンデルワルド_d0033336_16175184.jpg
テイクアウトの夕食は雨上がりのテラスにて♪
ホッとする焼きそば、チャーハン、焼き餃子。お腹が落ち着きました^^v


4日目①へ (↓前のページ をクリックしてください)
by lomia | 2009-03-03 18:49 | 2008 スイス | Comments(2)
Commented by かいけママ at 2009-09-13 09:14 x
美し~!夢のような景色でうすね。
lomiaさんの写真が加工されていて残念!
旅先で中華ですね。スイスにもあるんだぁ。
我が家も中華にはいつもお世話になります。
Commented by lomia at 2009-09-15 00:18
>かいけママさん このブログ記事はPC見られない実家の両親用にマイブックスに製本しました。
で、人が写ってなくてさみしからろと実は人ばかりまとめた非公開のページがあるんですよ^^
でもやっぱり用所要所で登場して欲しいものです。

中華、海外では日本食よりお手軽ですよね!
おいしかったです^^
<< スイス4日目 ① ユングフラウヨッホ スイス2日目 ルツェルン >>