<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天然ウォータートレッドミル

今年2回目のいつもの川♪
8月最後の日曜日で河川敷は村のお祭り屋台も出てそりゃもうすごいヒト車。
あちゃー><
おまけに流れは今までになく急で水位も高い><
橋げたに設置されている電光掲示板には『ダム放流中です。注意!』の文字。

おかげで川はすっきすき。泳いでる方はおりません。
向こう岸の水泳ポイントに渡ることは断念し、浅いところでひと浴びだけ。。
の、つもりだったけどね。


いつものように万が一のザル係り(父さん)を流れの下手に配備し
ジョアちゃん泳いだ泳いだ049.gif
d0033336_12281761.jpg


上流目指すその姿サケの遡上のごとし!
d0033336_1223219.jpg

ジョアちゃん29キロ、脂の乗った秋サケか?

岸辺あたりで遊んでいるコーギーズのトイも気になる欲張りジョア
d0033336_12141122.jpg


漕いでも漕いでも進まない天然ウォータートレッドミルのおかげで少しはダイエットできたかな?
きりがないので1時間で強制撤収したけど
帰路の車でコテキュー。
帰宅後シャンプーのおまけがついて翌日までコテコテキューのジョアちゃんですた043.gif


*************
[PR]
by lomia | 2011-08-31 12:29 | joa | Comments(0)

初シーソー

J母@お気楽外野席のアジレポです^^

レッスン17回目。。今回は初めてのこと3つやりました♪

初めてのことその1・・難関のシーソー!
これはその昔どこだったかのドッグランでローリーと遊びで勝手にやっていたとき
調子に乗ってタタタ~と乗ってしまって真ん中に来た瞬間いきなりがッターーーンとなり
落ちた!!(正しくは『落とさせた』)という痛い経験がある父さん。
一番高いとこからだからけっこうな高さあります。
その後ローリーは決してシーソーには近づかなかったっけね^^;
あれから10数年。。父さん今日はきちんとした指導者のもと犬を代えての挑戦となります(ドキドキ)

記念すべき初トライの画像です↓(動画からのスクリーンショット)
d0033336_10533796.jpg

絶対に降りないようにリード短くもってゆっくり!という指導でしたが
バッターンときてびっくりしてやっぱり落ちました(爆)
落ちたというよりひょいと飛び降りたといった方が正しいかな。

29キロちゃんのとっさの動きそうは止められませんものねぇ

はじめてなので練習用のミニシーソーだからまあ安全です。
でも怖がって嫌いにならないよう降りちゃっても何でもおやつをあげてなだめすかしてまたトライ^^;

3~4回目くらいにそろ~~りとお尻をひいてなんとか進めるようになった!
d0033336_10534953.jpg


。。んだけど、その後しつこく繰り返したら、もういいよ、これは危険だからやめようよ!と
スタートから拒否するようになってしまい。。
その後はバーを先生が持って29キロを支え、ゆっくり下ろすやり方に変更。
おやつに釣られ渋々つきあってくれたジョアですが
1~2回で深追いせず今日の初シーソーは終了となりました。
シーソー、前途多難です042.gif


初めてのことその2・・・ノーリードでのスラローム♪(画像なし)

これはちょっとワクワクしました^^
ジョアちゃんみごとにスルースルー!
入り口出口のガードはまだまだつけたままですが、素晴らしい^^
スピードはさておき出来ました!母@外野席も思わず拍手。
スラロームの教え方は教室によって様々だそうですが
等間隔に立つバーを少しずらして2列並べその間を走るところからはじめて
すこしずつすこしづつわからないようにその間隔を狭めていき
最終的に1列のバーにするというやり方。
バーが初めて1列になったときもうれしかったけど、ずうっとリードつきでした。
やはりリードなしだと、アジらしく見えてかっこいいですネ^^


初めてのことその3・・・ハードルのスタートの仕方。

スタートラインでスワレ体勢で待たせてハンドラーは数メートル先からGOの合図をかけスタート。
ジョアちゃんこれもなんとか問題なく出来ました♪
これは絶対に、母が毎朝の駐車場広場でボールやフリスビー遊びをするとき
はじめに待たせてからGOするやり方してたのがよかったおかげざますよ^m^ね、父さん。
今までは第1ハードル直前でカラーをつかまれた状態からお尻押されてのスタートでしたから
それに比べたらこれまただいぶアジらしくなってきてニンマリです^^


すこしづつでも出来るようになっていくと楽しいものです。
週末お遊びキャンプも行きたいけどレッスンも休みたくないなぁなんてちょっと思い始めた父さん。

ジョアちゃん父さんのお相手大変だねぇ003.gif


************
[PR]
by lomia | 2011-08-30 11:53 | ジョアアジ | Comments(0)

今度のスイカは大きいよ^^♪

このところ不安定な空模様が続き、酷暑の夏の終焉を感じる頃
ようやっとジョアちゃんおっきサイズのスイカ半月カットを食す機会がやってまいりました。

スイカはシマシマのない『タヒチ』という名の大玉ブランドです。エルちゃんママんちの畑産♪
今年も楽しみにしてましたよ、スイカパーティ^^

d0033336_2333225.jpg

5人7ワンお腹いっぱい食べて半分はお土産という大きさ。
甘くてジューシーでとっても美味しいタヒチ、エルちゃんパパさんご馳走さまでした。

ジョア子のスイカ動画、撮ったんだけどね、いつものオーディオ処理がなぜか出来ない><
d0033336_23333789.jpg

ジュースダラダラこぼしてその下にエルちゃんが来て、あ‘あ‘~~ってワタシの声。
お聞かせ&ご覧いただけないのは残念至極^^


↓ワンズの作品です^^
d0033336_2333251.jpg

一番長い三日月皮がもちろんジョア子作!製作時間33秒^^
おとなりの一番きれいな真っ白い皮がエルちゃん作。いい仕事しています^^
さらにおとなり、赤いとこ残ってるのがジャック作。真ん中ににざっくりジョアの修正はいってマス^^
体重ジョアの1/10のダックスちゃんたちも頑張って食べました^^
スイカ初めて食べる子もいたけど、案外みんな上手に食べるものですね。


*************
[PR]
by lomia | 2011-08-27 23:55 | joa | Comments(0)

言うは易し、行うは。。

週末は涼しくてびっくりでしたね。
雨模様で予定していたキャンプを中止にし、ヒマ~
なんか雨大丈夫じゃん?ということで急遽アジレッスンに♪

d0033336_1415953.jpg

ハードルの数が増え、バーの高さも少し上がって、ジリジリと難しくなってきました。
飛ぶ前に人間が回り方とか順路とかを教わります。
その間ワンコは少しはなれたところでステイ。
人間だけがウロウロ(この表現はNG?笑)する様子は端でみていてちょっと異様なんだけど
まじめにこれをやらないことにはやっぱりダメなのよネ^^

父さんちゃんとやってください。

たまたまレッスン仲間のレボ君が待ちきれなくて走り寄るとこが写っていました。
ジョアは母さんが睨みを利かせているのでなんとか我慢しています。
本当はハンドラーひとりの力でそうさせなきゃいけないんだけど
まだまだ甘い父さん。。。
ていうか、母ヒマなのでつい手を貸しちゃいます。

d0033336_11494296.jpg

バーが高くなっていたことにうっかり気がつかないで飛んでたジョア(GOOD!)
そして今日も父さんの動きに忠実でした(汗)

気温は低かったけど湿度が高くて動くとやっぱり汗びっちょりだった父さん><
見てるだけで偉そうなこと言ってばかりの母は涼しい顔^^
アジリティなかなか奥が深いね~
ま、楽しいトコやらせてあげてるんだから、せめていいたいこといわせて下さいな011.gif


*************
[PR]
by lomia | 2011-08-23 12:32 | ジョアアジ | Comments(2)

新盆えとせとら

今年もお盆行事迎え火送り火&BBQ大会滞りなく終了しました。
ひたすら家の周辺にて過ごす3日間。お盆の行楽とは無縁の我が家です。
お客様ワイワイで新盆ミルミルにBBQステーキをお供えし忘れました><
今気がついたけどローリーにも! なんてぇ母だろね(ゴメン)
どさくさにまぎれそのぶんジョアがお肉たっくさんもらってたね^^;

今まで祭壇に使っていたテーブルをヒトお盆用に使うため、
ミルちゃんはバリケン屋根にお引越ししました。
d0033336_17563344.jpg

そういえばこのバリケン、ローリーに買って使わず。ミルミルも絶~~~対イヤ!と入らず。
3頭目ジョアでようやくハウストレーニングに成功し日の目を浴びるに至った年季モノ。
ミルミルのハウス拒否は半端じゃなかったな。
ペントハウスなら良くってよ^^なんて言ってるかな?

ミルミル『お盆だから帰ってきてる』。。という感じはありません。
お骨があるからか、そのままずっとそこにいるような気がしています053.gif


翌日、庭見てびっくりしました。芝生の真ん中にでっかい穴!
d0033336_17534469.jpg

実はこのお盆を機にお庭に納骨をと考えていました。
で、ワンコが入ってホリホリ出来ないようローリーズガーデンに新しいフェンスをつけました。
ばっちり入れなくなってよかった~と安心してたのに
敵もさるもの。

暗くなっての迎え火BBQ大勢のお客様で興奮してお庭ではじけてたジョア
最後に家にはいった時に足真っ黒になってて。。。
いいもん、どこだって掘れるもん!だそーです><

このホリホリ事件とは関係なくミルちゃんはまだしばらく涼しくなるまで
おうちの中にいてもらうことにしました。連日の酷暑でお外かわいそうという理由。
正直お墓掘る作業も暑いしネ^^(ジョアに掘ってもらおうか)


d0033336_17532542.jpg

ローミーJ家の親戚ワン いとこのシュシュといとこのこジュニア
楽しく遊んでくれましたがスリーショットにはなかなか納まれず><
ジョアは小さいワンにはなかなかフレンドリーです。


d0033336_17541372.jpg

お盆の中日、いつもの川へ。 なんと今年になってはじめての川遊び♪
対岸の川原はび~~~っちりのヒトテント!
その賑やかさに負けじとしぶきを上げるジョアだったけどね。
去年はミルミルも元気に毎週のように来ていたここ。
やっぱりひとりじゃ盛り上がりにかけまする。。


*************
[PR]
by lomia | 2011-08-16 23:49 | milmil | Comments(12)

ミルミル物語2~ちびみるこ成長♪

1歳前までの成長期、中途半端な時期

2頭目子育ての余裕(これが大間違いなのよ^^;)で天真爛漫に育っていったミルミル041.gif
『ゾンビ子』とすでに呼ばれていたと記憶しています。。。><

写真収集に疲れましたので(汗)手抜き物語(解説なし)の絞りきれなかったコラージュ集。
百聞は一見にて^^;

前足がとても太くてどんなに大きい子になるかと思いました。。。
d0033336_135812.jpg
あとでわかったわけありのちびみるこだったんだよね^^

↓ ローリーの表情が笑える1枚
d0033336_141377.jpg


長女と同じ教育(偉そうですね^^)を。。と5ヶ月に入ったところで1ヶ月訓練所に入れました。
が、なんだか楽しく遊んできただけ?という感じでニコニコ帰ってきたミルミル。
その後は、ローリーでやったからもういっか^^と訓練を続けなかった母。
甘かった。。と多頭飼い反省のもろもろを是非綴っておきたいと思うのですが
楽しかったことで打ち消され、すでに忘れかけています(笑)

d0033336_142692.jpg


この2枚のツーショットおきにいりデス。
d0033336_144476.jpg

この頃からデコボコローミーがどんどん定着していきます♪♪

ローリーがおとなしくて飼い易かったからゴールデンってこんなもの。。と思い込み
これなら2頭も楽勝って多頭飼いに踏み切った飼い主。
でもミルミルはローリーと違ってめっちゃ明るく元気な子でした。
14年前、あちこちブログやHP見るどころか我が家にはPCもなかった時代です。
同じゴールデンでもこんなに容姿も性格も違いあると知り、
てんやわんや(←この言葉わかるよね^^;)楽しさは倍増の日々でした^^♪


d0033336_113295.jpg



d0033336_865336.jpg

10ヶ月の頃、初ヒートのパンツ姿がかわゆいでした^^


************
[PR]
by lomia | 2011-08-10 01:33 | milmil | Comments(10)

たまにはマチへ

予定していたカントリー作業が出来なくて残念無念な曇り雨の週末。。

モトマチに用事があったので
涼しいしたまにはマチ散歩もいいか?とジョアを連れていきました。

歩行者天国(今でもこの言葉使ってますか?汗)雑踏にてちゃんと歩けるか。。
父さん&ジョアペアのアジレッスンの効果がいざ試される時。。。。。

d0033336_15482495.jpg

ダメじゃん><

父さん以前と変わらずのひっぱられ歩き。
ジョアはじめてのマチ人波にオヨヨのウオーサオー。
でもっておまけにおとなしいラブさんに出会ってワンワンやっちまった><
あ~あ見ちゃられません042.gif

って写真なにげに撮っていましたけど^^;

いつか行ったパンケーキ屋さんが見つからず
仕方ないのでスタバの外テーブルで軽食。
引っ張り歩きで疲れ果てパンの耳もらっていい子でいられたジョアちゃんです。


*************
[PR]
by lomia | 2011-08-02 16:11 | Comments(0)